6年前との比較も

日本人女性の平均バストはDカップ! 都道府県別おっぱい事情2018

先日、女性向けラブグッズやコスメなどでおなじみのメーカー「LCラブコスメ」が、47都道府県の女性へのバストに関するアンケート結果をまとめた『平均バストサイズ日本地図2018』を発表。服の上からでは見えない、興味深いデータを抜粋してご紹介します。

<意外と大きい!? 日本人女性の平均はDカップ>

アンケート結果によると、今年日本全国で最も多かったバストサイズはDカップ。47都道府県のうち、半分以上を占める27県は平均Dカップで、続いて10県が平均Cカップでした。
地図を眺めてみると、関西圏にはBカップが集中(ただし大阪はEカップ!)しているのが目立ちます。一体なぜ……!? 

<6年前のデータとくらべてみると…>

6年前の2012年にも、同じ調査が行われていました。その結果がこちら。平均B~Cカップの都道府県がほとんどで、平均D~Eカップのところがチラホラ。
埼玉出身のワタシとしては、6年前の調査で最下位Aカップだった埼玉が今年Dカップに大躍進していることに、感動せずにはいられません! 
(いや、もちろん貧乳には貧乳の魅力もあるんですけどね。華奢な見た目の美しさはもちろん、加齢で垂れる心配もないですし、高収入男性ほど貧乳を好むとかいう海外データもありましたし!)

2012年と2018年のサイズ比較をまとめてみるとこんな感じ。赤がサイズアップ、青がサイズダウン、グレーが同様です。全体的にサイズアップ傾向にありますが、中心部にサイズダウンが集中していますね。
調査を行った「LCラブコスメ」は、サイズダウンしていた都道府県は“他県よりもバストケアにあまり時間をかけておらず、費用もかけていない傾向”にあったと分析していますが、まだまだ研究の余地はありそうです。

みなさんのお住まいの地域はいかがでしたか? 
なお、今回の調査結果はメーカーのアンケートに回答した人のみの結果であり、都道府県すべての女性を対象にしたものではないので参考程度にしてください。決して大きさを競っているわけではなく、大きいおっぱいも小さいおっぱいもみんな正義なんだからね!

 

◆バストサイズの平均を日本地図で!一番なのは何県?LCラブコスメバスト特集
https://www.lovecosmetic.jp/set/bustsize_map2018/index.html

1992年生まれ。一児の母。自称・東洋一のおバカブログ「オリエンタル愛ランド」の管理人。脳内の8割くらいは下ネタです。 青年漫画、ゲーム、動物全般、プロレスが好き。性の目覚めはキューティーハニーのOVA。